トルコ1803(01)~0日目イスタンブール到着

今回の旅行の概要です

大まかな概要だけで細かくは着いてから考えるタイプなので,何が起こるかは,まだわかりません!

3/28 バンコク → イスタンブール
 4/13 サントリーニ島観光
 4/14 サントリーニ → アテネ経由で帰還

サビハ・ギョクチェン空港から市内まで

さて,サビハ・ギョクチェン空港に到着です。
ヨーロッパ名物,というかイミグレの長蛇の列で30分はゆうに待たされて,とうとう入国完了です。
ネット情報によるとここから市内まではシャトルバスがあるとのことですが,結構簡単に見つかりました。空港の出口を出て,路線バスらしきバスと人が多数集まっているところまで行きます。

●空港内。そんなに広そうではありません。

キオスクのおじさんに「タクシム?」と聞くと,今止まっているバスの次のだから,ちょっとだけ待って。と言われます。英語がしっかり通じます。
Havabusのシャトルバスはカドキョイとタクシムと2系統あるので注意しないといけませんが,行き先表示板を見れば何となくアルファベットは読めそうです。

●カドキョイ行きのバス。タクシム行きも同じ型でした。

今日は1日中飛行機でさらに雨でのお出迎え。外の景色を見るのもそこそこにうとうとしてしまいました。
そうこうしているうちに1時間ほどでタクシム広場に着きました。

イスタンブールカード入手

GoogleMapを頼りに,ここがどこだか検討すると,タクシム広場までは少し距離がある様子です。
近くのお店に入り「イスタンブールカードが欲しい」というと,簡単に手に入りました。カード代12リラ+あらかじめのチャージ分が8リラだそうです。

●おそらくこのあたりでバスを下ろされましたので,広場までは歩いていきます。

●タクシム広場にあったモニュメント

タクシム広場に進み,そこからケーブルカーと,トラムに乗って,ホテルに向かいます。

●トラムと言っても,3両・4両と連結された長いそこそこ収容人数のあるトラムです。

トラムの駅ではイスタンブールカードのチャージの機械があり,日本語でも表示が可能でした。おつりが出ないようで,手元にあった20リラ札を用意しチャージしておきました。

ホテル近くのレストランで食事

ホテルに着いて,外は雨も降っているし,今日はおとなしくご飯だけ食べて寝ることにする。イスタンブールは大きな街。食事なんかに困ることは一切なさそうです。
ちょっとだけ歩いて着いたのがDoy-Doyというレストラン。写真を見て料理を頼みます。

●お店。どこにでもありそうなありふれたお店

●今日のスープで運ばれたもの。メルジメッキ・チョルバスと言って,トルコ人にとっては味噌汁的な感覚なんだとか。

●ウルファ・ケバブ。辛くないお肉ということで頼んだもの。唐辛子は辛かったのでパスしました。

これらを食して早々にホテルに退散。今日は明日に備えてイスタンブールの計画を練り,早めに寝ましょう。